2013年2月12日火曜日

手術準備開始

中2の6月に入って、いよいよ本格的に手術の準備が始まりました。

まずは、手術時の大量の出血に備えて、自己血を採っていきます。

週に一度大学病院に通って、自己血を採るのですが、
毎週400mlを採っていきました。

400mlというと、献血の時でも体重制限などで採れない人もいる量です。
1ヶ月経てば手術もあるのに、こんな量を採って平気なのかと
少し心配でした。

採血の前には、身長と体重を測るのですが、
おかしい言い方ですが、順調に身長が縮んでいました。

本当に、この頃は身長を測るたびに少しずつ小さくなっていきました。

先生もこの事を心配されているようで、
「もしかしたら、手術の時期を早めるかもしれない」と言われていました。

採血の方ですが、400mlを採るのは結構時間がかかります。

毎週決まった曜日に、学校を午前中で早退し、昼から大学病院に通うことにしていました。

身長と体重の測定のあとに、簡単な診察を受けて、
採血をして、少し休んで帰る
という生活を週に一度繰り返しました。

予定では6月中に4回これを行う予定だったのですが、
最後の4回目に貧血が強く出てしまい、
採血は見送ることになりました。

その日は鉄剤などの薬をもらって、採血をせずに帰ることになりました。

血を採るのも「こんなにたくさん大丈夫なんだろうか」と心配でしたが、
採れないとなると、採れないで
手術の時に血が足らなくなったらどうなるんだろうと、
心配が募ってしまいます。

とにかくこの頃は何もかもが心配で不安でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿