2013年2月2日土曜日

整体・カイロプラティックについて

今回、娘の側弯症の治療のために
整体やカイロプラティックなどの民間療法にも頼ったわけですが、
結果、うちの娘にはほとんど効果はありませんでした。

側弯症についてネット等で調べていると、
そのような民間療法のサイトもたくさん出ていますし、
効果があると書いてあります。

私たちもそれを見て、少しでも良くなるようにと、
治療に通ったわけですが、その効果のほどはというと、
期待通りではありませんでした。

側弯症についての、お医者さんの話が載っているサイト等でも
そのような民間療法に頼ることは危険であると書いてあります。

それを信頼し頼るあまりに、
きちんとした治療を受けなくなってしまう危険性があるからです。

装具の治療などは、子供も嫌がりますし、親もかわいそうな気持ちになります。

そして劇的な効果が目に見えて現れるものでもありません。

その中で、『施術前』と『施術後』などの写真付きで、
劇的な効果を広告している民間療法のサイトは非常に魅力的に映ります。

頼ってしまう気持ちは分かります。

私たちも頼りました。

後日、手術のために入院している時に、
同じ側弯症の子供のお母さんと知り合う機会がありましたが、
そのお母さんも整体に通ってみたとおっしゃっていました。

通っていたカイロプラティックで、
同じような年代のお嬢さんとお母さんの二人と、待合室で一緒になったこともあります。

みんななんとかして、子供の病気を治したいと藁にすがる思いでいろいろな療法を探して通うのだと思います。

それが一概にダメだ、悪いことだとは思いません。

もしかしたら、もっと軽度なうちに通い始めれば
効果がでることも有るのかもしれません。

体質に“合う”、“合わない”があるのかもしれません。

ですが、忘れないでほしいのは、
それだけを盲信してはいけないということです。

きちんとお医者さんの治療を受けながら、
子供の負担にならない範囲で、いろいろな治療法を試してみるのは、
もし、それが効果なく最後は手術しかなくなっても、
悔いを残さないためには必要なのかなと思います。

実際、私たちも民間療法の効果はありませんでしたが、
精一杯の治療の可能性を探して、試してみたという思いでしたので、
最後手術になったときも、「これだけやってダメならしょうがない」
と思えました。

くれぐれも、金銭的なことと子供さんの負担にならない範囲で、ですが。

整体・カイロプラティックなどは、けっこう治療費がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿