2013年1月17日木曜日

治療1年目の生活(2)

診察


治療1年目、小学校6年生の間の診察状況としては、
定期的に整形外科に通っていました。

医院では、まず先生の診察。
これは経過観察です。

生活の上で気づいたことなどがあれば、
質問したりしていましたが(体育の授業での注意点など)、
1年目は特に身体的な症状があったわけではないので、
いつも
「特になにも変わりありません。」
「普通に生活して大丈夫です。」となっていました。

あと装具の装着具合もチェックしていただいていました。

やはりまだまだ成長期ですので、
身長も少しではありますが、伸びました。

それに伴って装具の方が合わなくなってきます。

付けていても、体にあたる部分があったりして痛みが出てくることもありました。

それで、業者の方にもチェックしていただき、
少しずつ手直しをしていただきました。

体操指導


診察に医院に行くと、
必ずリハビリの先生にも見てもらって、
筋肉の状態や、体の運動能力などをチェックしてもらいました。

毎日、24時間装具を付けての生活ですので、
どうしても筋肉が弱ってくるそうです。

それをなるべく予防するための、毎日の体操でもあるのですが、
その体操の効果がキチンと出ているかの
チェックをしてもらいました。

毎日キチンと体操は続けていたのですが、
いつも娘は筋肉が弱いと言われました。

あと、足を上げる動きが小さいので歩いているときなど、
つまづきやすいから気をつけるように、との注意をいつも受けました。



だいたい、月に1度の割合で通っていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿