2013年1月14日月曜日

金銭的なこと

装具の値段


装具の値段ですが、結構します。

装具の製作に約10万円ほどかかりました。

後から保険で7割ほどは返ってくるのですが、
とりあえず、業者の方には一括で支払わなければなりません。

そして負担は3割とはいえ、ばかにならない出費です。

家の準備


それから家の方も、
装具を付けて生活するために
いろいろと揃えなければならない物がありました。

まず、リビングにソファーを置くようにしました。

それまで、わが家はリビングの床に座って生活していたのですが、

娘が装具をつけていると
背中が曲がりませんので、立ったり座ったりがしにくいことと、

床に直接座っていると
脚の付け根が装具で圧迫され痛むので

ソファーを置くことにしました。


それから、ベッドのマットを替えることにしました。

今まで、娘は二段ベッドに薄い布団を敷いて
寝ていたのですが、

寝るときももちろん装具を付けて寝ますので、
あまり薄い布団では体が痛みます。

それで、厚めのマットを敷くようにしてやりました。


そして、肌着をたくさん購入しました。

装具を直接肌につけると汗を吸いませんので、
ランニングのシャツをたくさん購入し、
まめに取り替えさせることにしました。



このように、やはり家族の誰かが病気になると、
いろいろとお金がかかってしまうものです。

一つ一つはたいしたコトはないのかもしれませんが、
(ソファーはだいぶんたいしたコトでしたが)
一度に揃えるコトになりますので、
たいへんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿